So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟 三宝亭 東京ラボ@中目黒 [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、中目黒の「三宝亭」さんに行きました。2度目になります。
外看板.JPG
 10・11月の限定麺があるということで、開店間もない時間に到着。昼夜限定20食ですが、問題なく注文できました。このお店は後会計方式です。
 ランチにはご飯も付くそうですが、食べられそうもなかったので、妻とともに遠慮しておきました。「新米入りました」の張り紙に、後ろ髪を惹かれるものもありましたが...。
海老つけ麺.JPG
 しばらくして、海老つけ麺登場。オシャレです。
スープアップ.JPG
 海老のスープに、トマトのエスプーマが載ってます。甘めのスープに、ちょっぴりトマトの酸味が加わって美味です!揚げられた海老の食感も良かったです。バケットに付けて食べると最高です!
あ、これはつけ麺でした(^_^;
海老つけ麺.JPG
 麺は、少しごわごわした感じの麺で、スープとしっかり絡んで、美味しく頂けました。
 スープ割を楽しむためには、スープの残量も気にしなければなりません。最後に鰹だしのスープでスープ割りで〆となりました。
 私のお腹には、ご飯は無理でした(^_^;

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキングラーメン | 中目黒駅祐天寺駅代官山駅



麺処 さとう@桜新町 [食べ歩き]

さとう店舗.JPG
 本日は、桜新町の「さとう」さんに行きました。なんでも、10月限定麺が煮干しと言うことなので、是非行かなければ!
4種の煮干しそば.JPG
 4種の煮干しそば登場。煮干しの香りがプンプン!
 一口スープを啜ると、煮干しの風味が口一杯に広がります。煮干し好きには堪りません(^.^)
麺アップ.JPG
 麺は中細のストレート麺。煮干しに合っていたような気がします。

 レギュラーメニューにするには、厳しいのでしょうか。なかなか味わえない煮干しスープでした。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキングラーメン | 桜新町駅用賀駅



麺屋 雪風@ラーメンスクエア立川 [食べ歩き]

店舗.JPG
 すすきのに本店、手稲に支店を要する「雪風」さんが立川に10月5日に出店ということで、期待を胸に立川に。新店ということで、普段はそれほど混雑しているところを見たことがないですが、この日はそこそこ混んでいて、その中でもこの店は結構待ち行列ができていました。
食券.JPG
 私は「濃厚味噌らーめん」、妻は「鶏がら汐らーめん」を注文。意外に時間がかかってます。まだ開店して間もないこともあってなんでしょうか。
鶏がら汐らーめん.JPG
 まずは、妻の注文した「鶏がら汐らーめん」が登場。生姜の効いたスープで、さっぱりして美味しいです。
濃厚味噌らーめん.JPG
 しばらくして、「濃厚味噌らーめん」が登場。丼が若干違っていましたが、具・麺は同じでした。
チャーシュー.JPG
 チャーシューは、バラチャーシューと鶏チャーシューの2種類。柔らかくて味が染みこんだ旨いものでした。
麺アップ.JPG
 麺は、西山製麺の麺。味噌らーめんには、相性バッチリですね。スープは、それほど濃厚ではなく、若干トロっとしている程度。さっぱり食べられます。もう少し濃厚でも良いかもしれません。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキングその他 | 立川南駅立川駅立川北駅



麺 風来堂@第19回北海道物産展(東急東横店) [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、東急東横店で催されている第19回北海道物産展イートインコーナーの「風来堂」さんに行きました。
メニュー.JPG
 味噌つけ麺が一押しのようです。迷わず注文。今回の物産展では、イートイン出店が多いようで、各ブースの座席数は結構少なめでした。
札幌味噌つけ麺.JPG
 しばらくして、札幌味噌つけ麺登場。結構シンプルです。
スープ.JPG
 スープは、薄めの味噌味。そのままでも全然飲めてしまう。もう少し、濃厚なものを期待していましたが...。
 チャーシューは2種類。かなり旨い。
麺.JPG
 麺は、やや固めの茹で加減でなかなかだと思いましたが、スープが弱いのが残念です。ただ、隣に座っていたお年を召した方には、この固さは厳しかったようです。万人向けに作るのは、なかなか難しいですね。

 ごちそうさまでしたm(__)m

トロケの台所@中目黒 [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、あいにくの天気の中、月に一回の「トロケ」さんに行ってきました。
メニュー.JPG
 限定トマトラーメン目当てです。それにしても、毎回カワイイ手書きのメニューがすごいです。
ラディーチェ.JPG
 しばらくして、10月限定「ラディーチェ」登場。「ラディーチェ」とは、イタリア語で「根」のこと。まぁ、根菜類とのことでしょう。
根菜アップ.JPG
 ゴボウとレンコンが確認できました。やや甘めで旨いです。スープも甘くなっており旨味が増してます。

 来月も楽しみです。ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング洋食 | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅



らーめん雅楽@あざみ野 [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、あざみ野の「雅楽(がらく)」さんに行きました。いつか行こうと思っていましたが、やっと伺うことができました。人気店のようで、12時少し前でしたが、中で2組ほど外も2組ほど待ちが発生。しかたなく、行列の最後に。
看板.JPG
 看板に10月限定のお知らせが。後ろ髪を惹かれますが、今回は基本のメニューから頂くことにします。
券売機.JPG
 10分ほどで店内へ。食券購入後、食券を店員さんに渡してさらに数分待機。
テーブル.JPG
 しばらくして、テーブルに案内。カウンターメインのお店ですが、テーブル席(4人掛け)もありました。
醤油.JPG
 間もなく味玉生揚げ醤油らーめん登場。私は、敢えて醤油を注文。生揚げ醤油とは、火を通していない醤油とか。生醤油ではないのかという突っ込みは心の中で(^_^;
 麺は、細麺。スープは、鶏の味がいっぱい感じられるもの。醤油が前面で主張していないのでとても美味しく頂けました。
味噌.JPG
 嫁は、味噌を注文。「どみそ」を彷彿とさせる味噌ラーメンです。
味噌アップ.JPG
 麺は、中太麺。麺も具も器も醤油とは区別されています。味噌、本当に旨かったです。「どみそ」よりも、かなりスパイシーです。坦々麺も期待しちゃいます!

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキングラーメン | あざみ野駅たまプラーザ駅



麺屋 壱角屋@溝口 [食べ歩き]

店舗.JPG
 9月1日に開店したらしい溝の口駅近くの「壱角屋」さんに行きました。周囲には飲食店が多数あり、激戦区です。ちなみに、哲さんに至近です。
 建て替えたばかりの新しいビルの1階にありました。
カウンター.JPG
 券売機はなく、後払い制。カウンターに案内されました。テーブル席もあります。店員さんの威勢が良いです。女性が数名ホール担当でいらっしゃいました。注文は、各席まで店員さんが聞きに来ます。対応はなかなか良いと思います。
ラーメン(醤油).JPG
 しばらくしてラーメン(醤油)登場。塩も選べます。そのほか、数種類のバリエーションもありましたが、とりあえずノーマルで。いたって普通の家系ラーメンです。
味玉.JPG
 味玉は、HPからチケットを印刷して持って行き、サービスでした。比較的味は濃いめでしたが、まぁ普通。
麺アップ.JPG
 麺は、固めで注文。固めでも、思ったよりも柔らかかったですね(^_^;

 食べ終わって会計を済ませたら、出口でお見送り付き。接客は、かなり良好なお店でしたが、この接客が今後も続きますように。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキングラーメン | 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅



麺屋 菜々兵衛@ラゾーナ川崎 [食べ歩き]

ブルブル.JPG
 ラゾーナ川崎の新店舗に行きました。札幌ではかなりの人気店のようです。私は名古屋コーチン醤油、妻は塩を注文してしばし待機。
醤油と塩.JPG
 しばらくして、できあがり。見た目はシンプルで綺麗です。塩・醤油とも基本は同じようです。
名古屋コーチン醤油.JPG
 醤油は、鶏の旨味がたっぷり感じられる旨いスープです。
麺アップ.JPG
 麺は、ツルツルっとしたもので、のど越しの良い麺でした。
メンマとチャーシュー.JPG
 分厚いチャーシューと穂先メンマは、かつての定番ですね。これも旨い。
 塩よりも醤油の方が鶏の旨味を感じられるようです。

 ごちそうさまでしたm(__)m


関連ランキングラーメン | 川崎駅京急川崎駅



味噌ラーメン@波飛沫 玉川高島屋(第15回大北海道展) [食べ歩き]

なみしぶき店舗.JPG
 22日(木)に、玉川高島屋で実施されている第15回大北海道展に行きました。今回は、波飛沫(なみしぶき)さん。なんでも、山頭火さんで修行をされた方が店主さんとか。
陳列ケース.JPG
 ちょっと期待して、行列に並びます(^_^;
味噌ラーメン.JPG
 しばらくして、注文した味噌ラーメン登場。塩は、嫁にゆずりました。シンプルな味噌ラーメン。山頭火の味噌ラーメンは、食べたことがなかったので比較はできませんがまぁまぁ旨いです。
麺アップ.JPG
 チャーシューは2種類。味が染みていて美味しかったです。
塩ラーメン.JPG
 嫁が注文した塩ラーメン。少し味が薄いように感じました。

 それにしても、結構な行列でした。
 ごちそうさまでしたm(__)m

RAMEN 火影 produced by 麺処ほん田@ラゾーナ川崎フードコート(川崎) [食べ歩き]

火影店舗.JPG
 本日は、ラゾーナ川崎フードコート内の「火影」(ホカゲ)さんに行きました。「篝」、「一幻」の交代で入った店舗の一つ。「ほん田」さんのプロデュースということで伺いました。
メニュー.JPG
 メニューを見る限りはなかなか美味しそう。期待に胸膨らませて、行列です(^0^;)
待ち.JPG
 10分ほど並んで注文。さらに待ちます~。
塩と煮干し.JPG
 しばらくして、ブザーで呼ばれました。私は、濃厚煮干しRAMEN(左)。妻は、鶏だし塩RAMEN(右)を注文。それぞれ、具・麺を変えて使っているようです。
煮干し.JPG
 濃厚煮干しRAMENの具は、鶏チャーシュー、小松菜、タマネギの粗みじん切り、メンマ、海苔。
スープアップ.JPG
 スープは、濃厚な鶏白湯に煮干し等の魚粉が入ったもののようで、それほどニボニボ感はしませんでした。
麺アップ.JPG
 麺は、細めの麺。結構スープを吸ってくれます。量もなかなか。

 基本は鶏スープです。どちらも、かなり旨かったです!
 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキングラーメン | 川崎駅京急川崎駅



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。