So-net無料ブログ作成
検索選択

麺屋 みちしるべ@二子玉川 [食べ歩き]

麺屋みちしるべ店舗.JPG
 本日は、二子玉川の「みちしるべ」さんに行きました。久しぶりです。
 お店は相変わらず人気のようで、着席後間もなく満席となり、待ちもできていました。
味玉中華そば.JPG
 注文したのは、中華そば+味玉。スープを啜ってちょっとビックリ。以前より、ニボニボ感が増しているような気がしました。妻も同じ感想であったので、多分そうであると思っています。私にとっては、嬉しい限りでした(^.^)
麺アップ.JPG
 麺は、中太麺。ツルツルとした食感です。つけ麺よりも、中華そばに合っている麺ですね。
 まぜそばもメニューに入っていましたが、かつてやっていたような、限定麺は今はないようでした。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキングラーメン | 二子玉川駅二子新地駅




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京駅 斑鳩@東京ラーメンストリート [食べ歩き]

斑鳩店舗.JPG
 本日は東京駅の東京ラーメンストリートにある「斑鳩」さんに行きました。
 本店は、九段にあった頃、何度か食べさせて頂いておりますが、東京駅の斑鳩はどんなんでしょうか。
豚骨魚介塩東京駅らーめん.JPG
 食券を購入し、並ぶこと数分。意外に早く着席できました。着席すると間もなくラーメン登場。私が注文したのは、豚骨魚介塩東京駅らーめん。豚骨と魚介のダブルスープということですが、若干豚骨が強いでしょうか。そして、ちょっと塩っぱい。
豚骨魚介らーめん.JPG
 妻は、豚骨魚介系ラーメン。かえしが弱いのか、味がぼんやりしている感じでした。本店の味は、やはり本店でしか味わえないものだなあと思いました。
麺アップ.JPG
 麺は、細めの平打ちタイプ。ちょっと不満の残る一杯でした。

 ※目の前に着席した東南アジア系の女性4人組の方々は、ラーメンが到着するやいなや、七味と胡椒をこれでもかとかけまくり。もはや、味が変わりすぎてなんだかわからなくなっていたんではないでしょうか。食べ方に、特に決まりはないとは思いますが、ちょっとね...。



関連ランキングラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん蓮@蒲田 [食べ歩き]

蓮店舗.JPG
 本日は、蒲田駅南口からほど近くの開店間もない「蓮」さんに行きました。
 すぐ隣には、むつみ屋さん、近所には上弦の月さん、武蔵さんとちょっとしたラーメン激戦区ですね。
テーブル上.JPG
 店内は、ラーメン屋さんには珍しくテーブル席が多い配置になってます。案内されてから、ラーメンが提供されるまでの間に、ほぼ満席状態に。
味玉味噌らーめん.JPG
 しばらくして、味玉味噌らーめん登場。濃厚味噌+煮干しという触れ込みでしたが、意外に煮干しは感じられず。魚介系が入っていることは感じられましたが、少し残念。しかし、濃厚で少し甘み・旨味のある味噌スープは、かなり旨いです。味玉もほどよく味が染みていて旨かったです。
麺アップ.JPG
 麺は太麺。濃厚な味噌スープに合っていると思います。思った以上の量で、お腹はいっぱい。最後にスープを飲む際には、少し注意が必要です(^.^)

 妻は、辛味噌らーめんを注文。辛味噌にエビも入っていて、スープに溶かしていくと、エビの香りがかなりすごいです。辛さは、ほどほどで食べやすかったです。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキングラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八咫烏@九段下 [食べ歩き]

八咫烏店舗.JPG
 本日は、野暮用の後、九段下の「八咫烏」さんに行きました。路地にあって、見逃しそうになりました(^_^;
テーブル上.JPG
 お店は、テーブル席1コのみ。後はカウンター席。たまたま、先客2人のみ。食券購入してカウンター席に。
 水は、熱が伝わりにくいコップで提供されます。外側は冷たさを感じませんが中身は冷たいです。
特製ラーメン黒.JPG
 かなり早く「特撰ラーメン黒」登場。細麺だからでしょうか。茹で時間はかなり短いです。
 トッピングは、2種類のチャーシュー、ワンタン、味玉と所謂全部のせですね。
麺アップ.JPG
 麺は三河屋製麺製の細麺。全粒粉入りのようです。あっさり目のスープによく合います。
 白は、塩のようです。塩も食べてみたくなりました。

 ごちそうさまでした。



関連ランキングラーメン | 九段下駅神保町駅飯田橋駅



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無化調らーめん 阿闍梨@渋谷 [食べ歩き]

看板.JPG
 本日は、渋谷センター街のラーメン店が数件入ったビルに開店した「阿闍梨」さんに行きました。
阿闍梨店舗前.JPG
 阿闍梨さんといえば、かつて新宿区富久町で営業しておられ、2003年頃伺った記録がありました。今でも、市川や渋沢で営業しておられるようです。久しぶりの阿闍梨にワクワクです。
サービス券.JPG
 着席すると、次回に使えるトッピングサービス券を頂きました。
テーブル上.JPG
 水には、レモンが入っていました。テーブル上の調味料は、普通でしょうか。箸は、割り箸のみ。
阿闍梨塩ラーメン.JPG
 嫁の注文した阿闍梨塩ラーメンが登場。「阿闍梨」と名前が付けば、かき揚げがトッピングされてきます。少々お高いですが...。
阿闍梨一番だしラーメン.JPG
 続いて阿闍梨一番だしラーメンが登場。鰹の香りが漂ってきます。トッピングの分厚いチャーシューは、提供直前にバーナーで炙ってくれます。
麺アップ.JPG
 麺はツルっとしたやや縮れた細麺。食べやすくゆであがっています。
かき揚げアップ.JPG
 目玉のかき揚げは、エビが入ったもの。昔より小さくなったような気がします。
食べ終わり.JPG
 丼ぶりには、「あじゃり」の文字が。

 個人的には、塩の方がダシを多く感じることができたような気がします。

 ごちそうさまでしたm(__)m

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トロケの台所@中目黒 [食べ歩き]

トロケ店舗.JPG
 本日は、毎月恒例の「トロケの台所」さんに行きました。
メニュー11月限定.JPG
 妻は11月限定のミネストローネを注文
メニュー限定.JPG
 私は、限定の牛ほほ肉煮込みの和え麺を注文。
ミニストローネ.JPG
 まずは、妻のミネストローネ。
牛ほほ肉煮込みの和え麺.JPG
 しばらくして、限定の牛ほほ肉煮込みの和え麺が登場。
和え麺混ぜ後.JPG
 しっかり混ぜて頂きます。
牛ほほ肉アップ.JPG
 牛ほほ肉はトロトロで、とっても美味。
和え麺アップ.JPG
 麺は、平打ちで提供。旨味たっぷりのスープと絡んで美味しいです。

 ごちそうさまでした。



関連ランキング洋食 | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。