So-net無料ブログ作成

つけめん ちっちょ@渋谷  [食べ歩き]

ちっちょ店舗.JPG
 本日は、「つけめん ちっちょ」さんに行きました。以前別の場所で「つけ麺 ちっちょ極」という名前で営業されていましたが、こちらに移転(2016年3月)されたようです。
 「ちっちょ極」へは、2009年10月に伺った記録がありました。
味玉つけ麺.JPG
 牛ホルモンのつけ麺が気になりましたが、そちらは嫁にまかせて、味玉つけ麺を注文。
スープ.JPG
 以前のビジュアルと同じ、キャベツと角切りチャーシューが入ったスープ。濃厚な豚骨魚介系のスープです。
 嫁の注文した牛ホルモンつけ麺も、牛ホルモンが入っている以外は基本的に同じです。トロトロホルモンが、やみつきになりそうですね(^_^;
麺.JPG
 麺も以前と同じビジュアル。レモンを麺に絞って頂きましょう。
味玉アップ.JPG
 味玉は旨い!濃厚な味わいですが、いつこくない感じが良いですね。
麺アップ.JPG
 麺は自家製の太麺。約8分ほど茹で時間がかかります。

 最後は、スープ割りで〆て。ご飯(150円)を投入しても良いみたいです。濃厚なスープには良いかも知れませんが、私は遠慮しました。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば青葉 錦糸町店@錦糸町 [食べ歩き]

店舗.JPG
 総武本線で踏切事故のため電車が遅れ、遅めの昼食をとることに。
 乗換駅でもある錦糸町駅直結のテルミナ2の1Fにある「青葉」さんに行きました。青葉さんは、久しぶりですね。何年ぶりになるのかも覚えてないです(^0^;)
 記録によると、2007年1月に北千住のマルイのお店に行って以来になります。
 お昼のピーク時間を過ぎていたせいか、それほど混雑もしていませんでした。他のお店では行列になっているところもありましたが...。
特製中華そば.JPG
 特製中華そばを注文。とっても懐かしく感じました。今は当たり前ともいうべきダブルスープですが、良くも悪くも安定の味です。若干、ありがたみは薄れてますが...。
麺アップ.JPG
 つけ麺も同じ麺を使っていました。

 とても懐かしく感じました。ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング:ラーメン | 錦糸町駅住吉駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜家系ラーメン武骨家 溝口店@溝の口 [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、献血の後腹ごしらえで「武骨家」さんに行きました。久しぶりになります。
券売機.JPG
 入り口の券売機で「豚骨(塩)ラーメン」を選択。ちょっと変わった券売機です。
豚骨(塩).JPG
 しばらくして、ラーメン登場。普通の家系ラーメンより少しだけライトに感じますが、気のせいでしょうか?
 麺固め、味普通、脂少なめで注文しました。
麺アップ.JPG
 麺は、所謂家系の麺です。普通に美味しく頂きました。
 中国系と思われる男子店員さんが、とても元気でした。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング:ラーメン | 武蔵溝ノ口駅溝の口駅高津駅




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生粋 花のれん@茗荷谷 [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、茗荷谷の「花のれん」さんに行きました。開店時間数分前に到着し、前客5組ほど?
 ほぼ定刻で開店し、1回転目に入ることができました。数分後には満席。外には行列ができていました。評判通りの人気店ですね。
 券売機で、味玉+旨み鶏だし(塩)を注文。嫁は醤油を注文。
テーブルセット.JPG
 テーブルセットはシンプル・イズ・ベストといった感じのセンスを感じるものでした。紙エプロンは、入り口付近に用意されていたので、自分で用意しました。
蘊蓄1.JPG
蘊蓄2.JPG
 お店の蘊蓄等もありました。こだわりを感じます。
水入れ.JPG
 水差しもオシャレ。お茶の水女子大が近くにあるので、女性客を意識したものが多く感じられます。
旨み鶏だし塩.JPG
 しばらくして、塩登場。透き通ったスープに細麺とレアチャーシュー。なかなか美味です。チャーシューは、秀逸ではないでしょうか。
 味玉も醤油っぽさを感じず、出汁感が前面に感じられます。
旨み鶏だし醤油.JPG
 嫁が注文した醤油は、鶏の旨味をより感じられるもので、塩よりも強く鶏を感じます。醤油の方がよかったかな?

 市ヶ谷にある「麺や 庄の」の看板娘夫妻が開業されたお店とか。確かに厨房におられた女性は美人でした(^.^)

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング:ラーメン | 茗荷谷駅護国寺駅新大塚駅



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

AFURI 三軒茶屋@三軒茶屋 [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、三軒茶屋の「AFURI」さんに行きました。2年ぶりになります。相変わらず女子率の高いお店です。
 本当は、別のお店の冷やしラーメンを食べに行こうと思ったんですが、やっていないと...。まだなのか?
冷やし柚子塩麺.JPG
 どうしても今日は冷やしラーメンの口になっていたので、嫁には無理を言って付き合ってもらいましたm(__)m
 注文したのは、冷やし柚子塩麺。丼から涼しげな一杯です。
ジュレアップ.JPG
 柚子のジュレをスープに溶かしながら頂きます。柚子の風味が広がってサッパリした塩ラーメンになります。
麺アップ.JPG
 麺は細麺。もう少し固めでも良かったかなと思いました。暑い日には、冷やしですねd(^-^)ネ!

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング:ラーメン | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけそば 神田 勝本@神保町 [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、某有名うどんやさんの大行列を尻目に神田神保町の「勝本」さんに行きました。水道橋にもお店があるようです。
テーブル.JPG
 カウンター席のみの店内は、小綺麗な割烹料理屋のような雰囲気。ラーメン屋さんには珍しくおしぼりも出されます。また、紙エプロンを使うかどうかも聞かれたので、使わせて頂きました。
メニュー.JPG
 メニューは、シンプル。ちなみに「ごはんもの」もあります。食券制で、味玉清湯(しょうゆ)つけそばを注文。
麺.JPG
 麺は、浅草開化楼製細麺と平打麺の二種類合い盛りとなっています。珍しいですね。量は、並盛りで280gと結構な量です。大盛りでは、400gをゆうに超えます(^_^;
麺アップ.JPG
 細麺は、コシのある麺で博多ラーメンのよう。
麺アップ2.JPG
 平打ち麺は、ツルツル・モチモチ食感で、のど越しも良かったです。
スープ.JPG
 スープはすっきり魚介の淡麗系で、後半若干飽きがきますが、黒胡椒等で味変させるとまた一段と美味しく頂けます。味玉はトロトロではない分、スープに溶け出すこともなく美味しく頂けました。淡麗系スープには、味玉が混じらない方が私は好きです。
スープ割り.JPG
 〆は、スープ割。三つ葉と柚子がプラスされて、最後までスープを楽しめます。

 量がかなり多いので、今晩の食事は不要かもしれません(^0^;)

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング:つけ麺 | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺処 懐や@鷺沼 [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、鷺沼駅近くの「懐や」さんに行きました。2013年5月以来、3年ぶりとなりました。1130~1500までの営業と言うことで相変わらずの行列です。行列の仕方は少し変わっていました。店舗前のイスのみでは対応できなくなったんでしょう。
 開店時間の10分前に到着し、行列することに。一度に6名しか着席できないため、しばらく待つことに。13番目くらいでしょうか。ちなみに、店内でも6名ほど待ちます(^_^;
 30分ほど待って、食券を購入し着席。
塩ラーメン(太麺).JPG
 着席後、しばらくして塩ラーメン(太麺)が到着。前(3年前)は、醤油(細麺)だったので、太麺(平打ち麺)を注文。細麺も良かったんですが、平打ち麺もなかなかの歯ごたえで食べ応えもありました。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング:ラーメン | 鷺沼駅宮前平駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺将 武士(もののふ)@上田(長野県) [食べ歩き]

店舗.JPG
 上田市に遠征した8月16日(火)の夕食は、上田駅に隣接していた「武士」さんに行きました。ボンドオブハーツのお店です。
標語?.JPG
 店内には、どこかで聞いたようなフレーズが。小上がり席、テーブル席、カウンターと結構広いお店です。カウンター席に案内され着席。後から来店された方達は、待ちになっていました。タイミングが良かったです。
 女性の店員さんがとっても多い店です。たまたまかな?
左近.JPG
 白豚骨の左近を注文。トロっとしたスープで、少々脂が多く感じました。嫁は、白醤油の幸村を注文。スッキリした味で、私は幸村の味の方が好きです。
麺アップ.JPG
 麺は、ストレートの細麺。食べやすい麺です。幸村の麺とは違っていました。スープによって使い分けているようです。
 王様中華そばや、味噌もラインナップされていて楽しめそうなお店でした。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング:ラーメン | 上田駅城下駅



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺匠 濱星@溝の口 [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、溝の口駅近くの新店「濱星」さんに行きました。開店間もないのにすでに行列となってます。
券売機.JPG
 券売機で「味玉濃厚煮干しそば」を購入し、しばし外待ちとなりました(x_x)
テーブル上.JPG
 10分ほどで店内へ。女性店員さんに食券を渡して、着席。テーブル上には、調味料が各種そろえられていました。おしぼりがあったのもありがたいですね。
濃厚煮干しそば.JPG
 しばらくして、濃厚煮干しそば登場。味玉は、固めの茹で加減。魚介系のスープには、混ざらないので固めの方が良いかも。鶏白湯+煮干しということもあってか、やや脂っぽい感じがします。
比較.JPG
 嫁の注文した「煮干しそば」と比較すると脂っぽさがハッキリしました。どちらも、思ったほどニボニボ感がしませんでした。魚介系であることには違いないんですが。ついつい、テーブル上の調味料にあったニボシの粉をふりかけてしまいました。
スープアップ.JPG
 スープを見る限りは、もっとニボニボとなっても良いような気がしますが....。
麺アップ.JPG
 麺は細麺で、食べやすい麺です。つけ麺は、太麺が使われているようです。量も結構あるように見えました。

 久しぶりに近所にできたお店なので、ちょくちょく行きたいなぁと思います。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング:ラーメン | 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋 薫風@不動前 [食べ歩き]

店舗.JPG
 本日は、不動前駅至近の「薫風」さんに行きました。
 梶が谷にも「薫風」さんというお店がありますが、たぶん別ですよね。
メニュー.JPG
 平日お昼時だったので、即着席できず、店内でメニューを見ながら待つことに。
券売機.JPG
 とりあえず食券を購入。「濃厚煮干つけ麺」を購入。しばらくして、着席。約10分くらいでしょうか。
スープ.JPG
 着席後、しばらくしてスープ登場。表面に煮干しの粉末らしきものが浮いています。煮干しの香りもたっぷり。
 味玉は、ランチタイムには1コサービスだそうです。当然もらっちゃいます(^.^)
 嫁は、濃厚つけ麺を注文。醤油にこだわっているようで、醤油の旨味が全面に出ています。煮干しよりもガツンとくる味でした。スープの中には、細かく刻んだチャーシューが入っていました。
つけ麺.JPG
 続いて麺も登場。鶏チャーシューが目を惹きます。メンマは、やや甘めの味付け。
麺アップ.JPG
 麺は太麺。約8分の茹で時間が必要とか。並盛りでしたが、食べ応えありました(^_^;
味玉.JPG
 味玉は、こだわりの醤油味が染み込んだもの。サービスで付けてもらって、得した気持ちになりました。

 昼間のお客さんは、かなりの確立で「まぜそば」を注文されていました。とても気になります。

 ごちそうさまでしたm(__)m



関連ランキング:ラーメン | 不動前駅大崎広小路駅五反田駅



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。